札幌で建物老朽化が進んだ不動産の売却は可能なのか

建物老朽化 売却 札幌

古い建物ですが、不動産売却は可能でしょうか。
札幌市の不動産オーナーから、よくこのような相談をいただきます。

建物老朽化が進んでいる不動産は売却できないと思われがちです。
実際は、多くの建物老朽化が進んで不動産の売却が可能になっています。
建物老朽化が進んだ不動産がなぜ売却可能か、不動産売却の実務の観点から見てみましょう。

札幌の建物老朽化が進んだ不動産の売却はできるのか

建物老朽化の進んだ不動産は、不動産としての価値をほとんど失っていると言えるでしょう。
マイホームの購入を検討している人は、建物老朽化の進んだ札幌の不動産はまず購入しません。
住み続けられる年数が少ないですし、建物老朽化の進んだ札幌の不動産は設備状況にも不安があります。
不動産売却では、札幌の不動産で運用しようという人より、札幌の不動産に住みたいという人の方が圧倒的に多いのです。

建物老朽化の進んだ札幌の不動産は、圧倒的に多い「住む家が欲しい」という人に避けられる可能性が高いため
「売却できない」と思われがちになります。
しかし、冒頭でもお話したように、建物老朽化の進んだ札幌の不動産は売却可能です。
なぜ売却可能なのか。
建物老朽化の進んだ札幌の不動産が売却できることには、3つの理由があります。

建物老朽化の進んだ札幌の不動産が売却可能な3つの理由

建物老朽化の進んだ札幌の不動産の売却ができる理由は3つあります。

1.札幌の建物老朽化した不動産に利用価値を見出す人がいるから
2.建物老朽化した札幌の不動産の建っている土地に利用価値があるから
3.札幌の建物老朽化が進んだ不動産でも使えるケースがあるから

建物老朽化が進んだ札幌の不動産に利用価値を見出す人は、実際にいます。
古民家をリフォームして住居にする人がいるように、建物老朽化の進んだ札幌の不動産も、
リフォームなどで手を入れることで運用やマイホームとして使える可能性があるのです。
「リフォームして使いたい」という人にとっては、魅力的な不動産として売却可能なケースがあります。

建物老朽化が進んだ不動産の建っている札幌の土地自体は建物老朽化の影響を受けません。
不動産は建物老朽化により価値が下がっていても、土地が建物老朽化することはなく、経年により価値が
大幅に下がるということはまずありません。
建物老朽化が進んだ不動産を取り壊せば、札幌の更地として売却可能です。

建物老朽化の度合いは不動産それぞれです。
建物老朽化が進んでいても、倉庫などに利用できるケースがあります。
建物老朽化が進んだ札幌の不動産も、ニーズに合わせて売却することで、買い手が見つかる可能性があるのです。
買い手が見つかれば不動産売却が可能という理屈になります。

最後に

建物老朽化が進んだ札幌の不動産は売却できないと思われがちですが、決してそんなことはありません。
適切な売却計画とニーズへの合致で、売却可能なケースが多いのです。

建物老朽化が進んだ札幌の不動産のスムーズな売却のためにも、ニーズの調査や適切な計画立案が重要になります。
建物老朽化が進んだ札幌の不動産の売却は、札幌不動産売却相談窓口にお任せください。

この記事を読んだ方は、こんな記事を読んでいます。